« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

ピルタナウハ・・・?

ピルタナウハ織のワークショップに参加して,ナウハピルタ(織機のこと)も購入してきました.

ならったのは平織だけで,それはそれでかわいいのだけど,先があると思うとやってみたくなる.

というわけで紐織の洋書をかって,やってみました.

バルチックスタイルとかいうもので,パターン糸(模様になる糸)1本と,
背景色になる糸2本の3本を1ブロックとして,模様を組んでいく方法です.
これは7ブロックでのパターンの練習.

R0011976

途中まちがえてますけど.練習なので.

裏側はこんな感じ.

R0011977

ふむふむ~と.どうやって模様がくみたてられるのか大体わかりました.
これでアルファベットとかも織り出せるんですよ.
パターン糸の色をいろいろ組み合わせたり,段染め糸をうまくそろえて使うと
面白いことになりそうです.

このような紐織を織るために,Inkle weaving loomという,簡単な織機があります.
簡単な作りなので木工マスターのママンに発注.いつ出来上がるかなぁ~.
気長に待つことにします.

ママンから借りてきた本に,腰機のことが詳しくのっていたので,
そのうちやってみようと思ったり・・・これもいつになることやらです.


久しぶりのドイリー

R0011959

やっと完成しました

続きを読む "久しぶりのドイリー" »

ヤマセミ

夏の恒例行事 うちわ制作ですPhoto

すみません,先生が撮ってくださったお写真そのまま拝借.

顔彩で,ちょっと青みがかったモノトーンで描きました.
なんというか久々に思う存分描きたいものに集中したって感じです.

署名がないのでなんだか空間が間延びしてますなw


月が替わったらいよいよ自由制作に取り組みます.
いろいろ遊びたい,冒険したい,とおもうけど,

まずは自分の得意分野を活かした絵にしたいです.


« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »