« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

Andean pebble weave

Dscf2003

南米ペルーやボリビアで織られているpebble weaveという方法で
模様を織りだしてみました。腰機で織るものですが、
先日の織機でやってみました。
織機につけるheddleのほかに、2組の糸綜絖をつけています。
カード織のように多彩にはいきませんが、なかなか可愛い、
手の込んだ模様ができます。楽しいわ。



続きを読む "Andean pebble weave" »

合唱コンクール

うれしいことだけ日記 というものを付けているという話をききました。
どうしても日々ネガティブになってしまうところをぐっとこらえて、

うれしいことだけ書くように・・・してみようかな。

続きを読む "合唱コンクール" »

Inkle weaving loom

あーついに、織のカテゴリをたててしまいました。うっふっふ。

だってやってきたんですもん。ママンに発注していたInkle weaving loom。
直訳すると「紐織機」。

Dscf0944

続きを読む "Inkle weaving loom" »

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »