« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

リストウォーマー

Dscf2169

お姉ちゃんからのリクエストにお応えして・・・


このデザインはどうかなぁと思っていたけど、編んでみると素敵。

ビーズっていいわ・・・


思えば古代からビーズってあるもんな。なにかこう、人間の美意識に語りかけるものがあるんでしょうか。



おにいちゃん

Photo

うちのお兄ちゃん(15年前)です。

このぷくぷくのちっちゃかったお兄ちゃんがねぇ、高校生、ですか。。。

シンジラレナイ・・・



最近はサッカー観戦(テレビね)に夢中になったり

Stingを聴いたり

いろいろ生意気です。


でもいつぞやお友達が家に集まった時は

みんなでゲームしてわーわー騒いで

(石投げろ、とか騒いでたな)

小学校のころとあんま変わんない。


男の子って面白いな。


両親そろって親バカなもので、このところ集中して勉強している息子をみては

たいしたもんだねぇ、

えらいねぇ、

と、褒めちぎりながら晩酌を交わしています。


いよいよ入試だね。君なら大丈夫、自信をもって臨んでください。




続きを読む "おにいちゃん" »

編み物三昧

昨年11月から編み物シーズンに突入しまして・・・

がつがつ編んでおりました。


まずはパパのベスト(2年越しww)

Dscf2168

中細毛糸を3号針で。軽くて柔らかくてなかなかの着心地ですのよ。




そして自分用を2着。自分用のプルオーバーがほしかったのです。




若いころは、そうフィットしていなくても着こなせた・・・気がするのですが

今はダメ。ぴったりフィットしてくれないと気持ち悪い。

フィットというのは、つまり自分の気分にです。


お腹周り、アームホール、袖まわり、首まわり、肩、着丈・・・もろもろ


どれか一つでもしっくりこないとね。


なかなか本のままではしっくりこないのですが・・・


これは、まずまず。

Dscf2166




でした。並太、針は6号だったかな。


以前に編みあげたものの、まったくフィットせず放置していたセーターを、
解いて編みなおしました。編みなおして大正解。
目下大活躍しております。なにしろカシミアだから。肌触り抜群♪


そしてこちら

Dscf2165

学生のころ(〇十年前www)編んだ、もりもりアランをほどいて編みなおしました。
極太・・・かな。12号で編みました。


最初に編んだセーターは、みっちりギッシリした編み目で、
丈も長く重たくて着られなかったのですが、
やっと着られるセーターに編みなおせて、重荷が一つ片付いてくれました。

今回ラグランスリーブを、はじめて自分で型紙起こして編みましたが、
なんとかなるものですね。
肩の周りがすっきりしてて、着心地いいです。



このほか、父に和風スヌード、母にリストウォーマーを編んでプレゼントしました。
写真撮るの忘れちゃった・・・

次は姉からお願いされたリストウォーマーを二組、編む予定です。


編み物シーズンはまだまだ続きます・・・。

模試

お兄ちゃんの受験が近づいておりまして

12月に受けた模試の結果が思わしくなく、

結構うつうつしていたお兄ちゃんですが

昨日の模試はわりと出来がよかったらしく、

明るい顔で帰ってきました。


もちろん帰るまで親はドキドキ・・・


はー、こんなのが受験が終わるまでつづくのかー

早く、無事に、おわるといいね、お兄ちゃん。








あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年の始まりは、とても「おめでとう」などといえる気分ではなく、

ただただ皆様の幸せを願うだけでした。


  今年は、ちょっと手仕事を外に向けていこうと思って、

身内や友達に、プレゼント攻撃しようかと思っています。

まずは二つ、プレゼント用に編むことになりました。

他人様に差し上げるものは、家族に編むものと違って緊張する。

学生のころ友人に編んであげたセーターは、あまり出来がよくなくて、

そういうのはやっぱり着てもらえないのよね。

厄介なモノをおしつけてしまって申しわけなかったな、と今でも思います。


今年は、贈って喜ばれるようなものを作れるよう、

丁寧に仕事していきたいです。



どうぞよろしくお願いいたします。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »