« 模試 | トップページ | おにいちゃん »

編み物三昧

昨年11月から編み物シーズンに突入しまして・・・

がつがつ編んでおりました。


まずはパパのベスト(2年越しww)

Dscf2168

中細毛糸を3号針で。軽くて柔らかくてなかなかの着心地ですのよ。




そして自分用を2着。自分用のプルオーバーがほしかったのです。




若いころは、そうフィットしていなくても着こなせた・・・気がするのですが

今はダメ。ぴったりフィットしてくれないと気持ち悪い。

フィットというのは、つまり自分の気分にです。


お腹周り、アームホール、袖まわり、首まわり、肩、着丈・・・もろもろ


どれか一つでもしっくりこないとね。


なかなか本のままではしっくりこないのですが・・・


これは、まずまず。

Dscf2166




でした。並太、針は6号だったかな。


以前に編みあげたものの、まったくフィットせず放置していたセーターを、
解いて編みなおしました。編みなおして大正解。
目下大活躍しております。なにしろカシミアだから。肌触り抜群♪


そしてこちら

Dscf2165

学生のころ(〇十年前www)編んだ、もりもりアランをほどいて編みなおしました。
極太・・・かな。12号で編みました。


最初に編んだセーターは、みっちりギッシリした編み目で、
丈も長く重たくて着られなかったのですが、
やっと着られるセーターに編みなおせて、重荷が一つ片付いてくれました。

今回ラグランスリーブを、はじめて自分で型紙起こして編みましたが、
なんとかなるものですね。
肩の周りがすっきりしてて、着心地いいです。



このほか、父に和風スヌード、母にリストウォーマーを編んでプレゼントしました。
写真撮るの忘れちゃった・・・

次は姉からお願いされたリストウォーマーを二組、編む予定です。


編み物シーズンはまだまだ続きます・・・。

« 模試 | トップページ | おにいちゃん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 模試 | トップページ | おにいちゃん »