« それでも信じてる | トップページ | 千葉君、ありがとう »

夏のお裁縫

Dscf5167

夏休みもおわりだなぁ・・・

リネンシャツとタンクトップ。

久しぶりのミシンに四苦八苦して作りました。

最初は、ミシンがヘタクソになったなぁとがっかりしたのですが、

問題だったのはミシンの腕ではなく、丁寧にアイロンで形を整え、

しつけをするという手間を惜しんだからで・・・まぁ基本のことでした。

気に入らなかった襟の仕立てを結局やり直し。

お裁縫のときには「急がば回れ」。いやはや思い知りました。

襟元を留めるためのボタンにいいのが見つからず、

ビーズ入りのクロッシュモチーフをボタン替わりにしました。

Dscf5169

長袖シャツをつくる予定だったけど、あまりに暑かったので長袖の気分ではなくなり

結局半袖にして、頑張ってタンクトップ分もとりました。

Dscf5168_2

バイアスのフリルが胸元を飾るタンクトップ。前から作ってみたかったのです。


形はかわいいけど、色も質感も落ち着いているので、まぁなんとか着れるでしょう。


問題は二の腕ですね・・・

« それでも信じてる | トップページ | 千葉君、ありがとう »

コメント

おお、完成おめでとうございます。二枚同時アップ、さすがちぃさん。色も素敵ですね!
バイアスのフリル、私も気になってます。いつかやってみたいなぁ。
お裁縫のモチ上がりました!私も頑張ろう♪

ありがとうございます♪

なかなかミシンにむかう時間がとれてなかったので、暇な夏休み(娘受験、息子部活で出かけられないcrying )に一気に作りました。

せっかく暑いうちにできあがったので、
せっせと着用しようとおもいます♪
 

こんにちは~!!

こちらには初めて書き込みします♪
リネンシャツ&タンクトップ、すてきですね~
特にバイアスフリル。
このタイプ、私も前から気になっていました。
もしかして、茅木真知子さんのパターン・・かしらん?

私も今日はミシン仕事です。
わかる・・・「急がば回れ」^^;

ではまた~

あかくまさん♪

ありがとうございます。そうです、茅木さんの、タンクトップは「ソーイング・レッスン」、シャツは「私の好きなシャツスタイル」です。
茅木さんのパターンが一番、私に合ってるみたいで、ほかの本でつくると、なぜかどこかがもっさりするんです・・・あは♪

また遊びにきてくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« それでも信じてる | トップページ | 千葉君、ありがとう »