« バンド織 | トップページ | 完成しましたのん »

遠野郷

遠野にいってまいりました。

Dsc_0788

娘と二人、実家のある町から遠野へドライブしてきました。


Dsc_0746

実家にいたころは子供だったので、なかなか県内でも行きたいところには行けなかったのですが。

今は大人だし!車運転できるし!!年を取るのも悪くない。ビバ大人。


Dsc_0749


憧れの早池峰山。荘厳・・・

Dsc_0763

今も人が住む曲屋もあるそうですが・・・

これは「ふるさと村」に保存されている曲屋。


Dsc_0803

あまり期待しすぎると、期待外れになるといわれて、期待しないでいったカッパ淵。

いいじゃないのいいじゃないの。今どきこんな場所なかなかないですわよ。


あまりたくさん回れなかったけど、

Dsc_0787

とにかくまぁ、道端の風景のいちいち素晴らしいこと・・・。

雨でカメラを操るのが大変で、たくさん写真をとれなかったのが心残り。

道端にはやたら石碑があったり、忽然とお墓が立ち並んでいたり、

とにかくもう、興味が尽きないというか・・・


「遠野物語」を読んでこの地に立つと、「なるほど」と思わせるものがあります。

ここにはまだ、目に見えない何者かがいるな、と。


なんだか遠野にいるとだんだんそんな気分になってきて、

来た道を無事にもどれるだろうか?と不安になったり。


・・・


ちゃんと帰ってきたんですけどねw


あとでGoogleでどの道を通ったかチェックしたんですが、

しないほうがよかったな。



アナザーワールド岩手。その魅力は奥深さ、底の知れなさにある・・・ナンチャッテ。


また行こう!絶対に。近いうちに。


本物の山と本物の川に会いたい人は、ぜひ、岩手にお越しくださいませ・・・


« バンド織 | トップページ | 完成しましたのん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バンド織 | トップページ | 完成しましたのん »