« カットワークのドイリー | トップページ | 旅立つこどもたち »

カットワークの練習

カットワークが勢いづいた感じなので、この勢いにのって練習してみました。

Dscf5358

白い方がお手本。骨董市で購入したカットワークのナプキンです。

この図案をいただきまして・・・急いでやったので少々デッサンくるってますけど・・・w

袖や襟が擦り切れて着られなくなった、リネンのシャツをばらした布に刺繍してみました。

Dscf5359

ボタンホールステッチって、いくらやっても上達しない!!

と思っていましたが、前作の最初のころに比べるとずいぶんまし。

芯入りサテンステッチもまだがたがたですが、コツがつかめた気がします。

何年も前に刺したものに比べればはるかにましになりました。

楽しかったけど、首や肩がバリバリに固まってしまったので、

ちょっと休憩。。。でも次のお手本はすでにスタンバイしております。

こちらです・・・

Dscf5360

お花の中心のアジュールのような部分、ただのフォーサイドなのかな・・・。


・・・とにかく図案を写し取らなくては。

« カットワークのドイリー | トップページ | 旅立つこどもたち »

コメント

バリバリ、お疲れ様でした^^;
お手本(?)のよりも綺麗ですよ~~!

テーブルクロスとか、カフェカーテンとか、こんな感じで作ったら素敵でしょうね。

みんとさん♪

ありがとーう!
テーブルクロス、憧れますね~。
しかし外周のボタンホールステッチが・・・
ニッティングレースの縁編み並みに、忍耐のいる作業で、ほんと疲れました。
ちょっと集中しすぎたかな~。つぎはのんびりいきます。

ちぃさん
こんにちは。
いつもちぃさんの手仕事は素晴らしいわ~~♪
やってもやっても終わらないボタンホールステッチ、でも気になる。
ひとつ終わればぐったりですね。
今度の挑戦はアジュールが入るんですね。
今の私の視力で出来るのか、心配になってきました(笑)

sachieさん、ご無沙汰してます♪
あれ、ボタンホールステッチはあまりやられてませんでしたか?
あんな素敵な白糸刺繍やブティをされているので、てっきり・・笑
アジュールはほんとキツイです。
まず縫い目を確認するために虫眼鏡。
自分で縫う時もルーペは欠かせない予感がします!笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カットワークのドイリー | トップページ | 旅立つこどもたち »