« | トップページ | おさいふ »

刺し子

ここ最近はまっていたもの

Dscf6321

刺し子の花布巾です。

この夏、娘の浴衣を縫うにあたり、運針の練習をしようとおもって・・・
昔かっていたキットを引っ張りだしてきてはじめたのがきっかけ。


結構いいものです、さらしの布巾。

浴衣にも透けるのを防ぐためにさらしを縫い付ける必要があったので、
さらしを購入して、これ全部、布巾にしてやろうと思い立ち、いろいろ情報をゲットしつつはじめてみました。

Dscf6320_2

右から2枚はキットのものです。紗綾型と、麻の実。
左のは一番最近縫った、ひとめ刺し。なんて名前だっけな・・・w

Dscf6319


赤いシリーズ。七宝と、えーとなんだっけな、真ん中のやつは。左は亀甲になるのかな。

さらし一本使い切るのはまだまだ先です・・・w

« | トップページ | おさいふ »

コメント

すごいですね~
細かくて正確な縫い目。
自分で縫ったことはないのですが、お友達から布巾を頂いたことがあります。
でも、もったいなさすぎて使えずしまっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | おさいふ »