旅立つこどもたち

娘の受験が近づいています。
ということは、あれほど心配したムスコの受験から一年たとうとしているということで・・・
なんだか遠い昔のようです。
というのもそれくらい、息子が変わったということです。
変わったといっても、べつにヒッキーになったりめっちゃ反抗するようになったとか、ではなく



受験のころは、それこそ今の娘にするように、

ひとりで説明会いけるかしら?受験会場につけるかしら?面接でちゃんと受け答えできるのかしら?

と、一人前の子供(ヘンな言い方)にたいする心配をしていました。
でも高校に入学して・・・ああこうやって、大学入って、家を出て、就職するんだな・・・


と、思えるくらい、大人になりました。

娘もこんな風になっていくんでしょうね。


NHKの東日本大震災復興応援ソング「花は咲く」に、

「いつか恋する君のために・・・」というフレーズがあります。



まだ恋もしらず亡くなった、当時の娘とおない年の子供たちのことを思い、
息子も娘も、普通に恋をして、ふつうに若さを謳歌して、大人になってほしいと願い、


何度も涙したことを思い出します。




キミたちはもう

恋を知ったかな

生きることの意味を知ったかな


生かされているという言葉の意味を知ったかな


自分の命が自分ひとりのものでないことを知ったかな



淋しいけど


自由に空を飛んでほしい















金沢芸術祭1DAYイベント

Dscf5278

金沢芸術祭の1DAYイベントにいってきました。

続きを読む "金沢芸術祭1DAYイベント" »

遠野郷

遠野にいってまいりました。

Dsc_0788

続きを読む "遠野郷" »

千葉君、ありがとう

娘は部活を引退しました。

続きを読む "千葉君、ありがとう" »

おにいちゃん

Photo

うちのお兄ちゃん(15年前)です。

このぷくぷくのちっちゃかったお兄ちゃんがねぇ、高校生、ですか。。。

シンジラレナイ・・・



最近はサッカー観戦(テレビね)に夢中になったり

Stingを聴いたり

いろいろ生意気です。


でもいつぞやお友達が家に集まった時は

みんなでゲームしてわーわー騒いで

(石投げろ、とか騒いでたな)

小学校のころとあんま変わんない。


男の子って面白いな。


両親そろって親バカなもので、このところ集中して勉強している息子をみては

たいしたもんだねぇ、

えらいねぇ、

と、褒めちぎりながら晩酌を交わしています。


いよいよ入試だね。君なら大丈夫、自信をもって臨んでください。




続きを読む "おにいちゃん" »

模試

お兄ちゃんの受験が近づいておりまして

12月に受けた模試の結果が思わしくなく、

結構うつうつしていたお兄ちゃんですが

昨日の模試はわりと出来がよかったらしく、

明るい顔で帰ってきました。


もちろん帰るまで親はドキドキ・・・


はー、こんなのが受験が終わるまでつづくのかー

早く、無事に、おわるといいね、お兄ちゃん。








あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年の始まりは、とても「おめでとう」などといえる気分ではなく、

ただただ皆様の幸せを願うだけでした。


  今年は、ちょっと手仕事を外に向けていこうと思って、

身内や友達に、プレゼント攻撃しようかと思っています。

まずは二つ、プレゼント用に編むことになりました。

他人様に差し上げるものは、家族に編むものと違って緊張する。

学生のころ友人に編んであげたセーターは、あまり出来がよくなくて、

そういうのはやっぱり着てもらえないのよね。

厄介なモノをおしつけてしまって申しわけなかったな、と今でも思います。


今年は、贈って喜ばれるようなものを作れるよう、

丁寧に仕事していきたいです。



どうぞよろしくお願いいたします。

Trick or treat?

11月ですねぇ・・・

続きを読む "Trick or treat?" »

合唱コンクール

うれしいことだけ日記 というものを付けているという話をききました。
どうしても日々ネガティブになってしまうところをぐっとこらえて、

うれしいことだけ書くように・・・してみようかな。

続きを読む "合唱コンクール" »

ピルタナウハ・・・?

ピルタナウハ織のワークショップに参加して,ナウハピルタ(織機のこと)も購入してきました.

ならったのは平織だけで,それはそれでかわいいのだけど,先があると思うとやってみたくなる.

というわけで紐織の洋書をかって,やってみました.

バルチックスタイルとかいうもので,パターン糸(模様になる糸)1本と,
背景色になる糸2本の3本を1ブロックとして,模様を組んでいく方法です.
これは7ブロックでのパターンの練習.

R0011976

途中まちがえてますけど.練習なので.

裏側はこんな感じ.

R0011977

ふむふむ~と.どうやって模様がくみたてられるのか大体わかりました.
これでアルファベットとかも織り出せるんですよ.
パターン糸の色をいろいろ組み合わせたり,段染め糸をうまくそろえて使うと
面白いことになりそうです.

このような紐織を織るために,Inkle weaving loomという,簡単な織機があります.
簡単な作りなので木工マスターのママンに発注.いつ出来上がるかなぁ~.
気長に待つことにします.

ママンから借りてきた本に,腰機のことが詳しくのっていたので,
そのうちやってみようと思ったり・・・これもいつになることやらです.


より以前の記事一覧