フェアアイル完成

R0012084

完成しました

続きを読む "フェアアイル完成" »

フェアアイルその後

Dscf2184

模様がひとめぐりしました。

このパターンDiceは覚えやすくていいですな。色替えさえ確認すればOKですもん。

やっぱり鮮やかになってきましたねー。一色一色はそう派手でもないのだけど、

組み合わさって鮮やかに浮かび上がってくる・・・「色遊び」と

佐藤ちひろさんがおっしゃる意味が実感できます。

ああまずい、ほんとに全色揃えたくなる。オチツイテ。



お兄ちゃん、今日やっと入試の最終日です。土日をはさんで3日間、よく頑張ったなー。


今日の面接がおわったら、友達と遊ぶんだそうです。

ええ、ええ、おおいに遊んできておくれ♪

リストウォーマー

Dscf2169

お姉ちゃんからのリクエストにお応えして・・・


このデザインはどうかなぁと思っていたけど、編んでみると素敵。

ビーズっていいわ・・・


思えば古代からビーズってあるもんな。なにかこう、人間の美意識に語りかけるものがあるんでしょうか。



編み物三昧

昨年11月から編み物シーズンに突入しまして・・・

がつがつ編んでおりました。


まずはパパのベスト(2年越しww)

Dscf2168

中細毛糸を3号針で。軽くて柔らかくてなかなかの着心地ですのよ。




そして自分用を2着。自分用のプルオーバーがほしかったのです。




若いころは、そうフィットしていなくても着こなせた・・・気がするのですが

今はダメ。ぴったりフィットしてくれないと気持ち悪い。

フィットというのは、つまり自分の気分にです。


お腹周り、アームホール、袖まわり、首まわり、肩、着丈・・・もろもろ


どれか一つでもしっくりこないとね。


なかなか本のままではしっくりこないのですが・・・


これは、まずまず。

Dscf2166




でした。並太、針は6号だったかな。


以前に編みあげたものの、まったくフィットせず放置していたセーターを、
解いて編みなおしました。編みなおして大正解。
目下大活躍しております。なにしろカシミアだから。肌触り抜群♪


そしてこちら

Dscf2165

学生のころ(〇十年前www)編んだ、もりもりアランをほどいて編みなおしました。
極太・・・かな。12号で編みました。


最初に編んだセーターは、みっちりギッシリした編み目で、
丈も長く重たくて着られなかったのですが、
やっと着られるセーターに編みなおせて、重荷が一つ片付いてくれました。

今回ラグランスリーブを、はじめて自分で型紙起こして編みましたが、
なんとかなるものですね。
肩の周りがすっきりしてて、着心地いいです。



このほか、父に和風スヌード、母にリストウォーマーを編んでプレゼントしました。
写真撮るの忘れちゃった・・・

次は姉からお願いされたリストウォーマーを二組、編む予定です。


編み物シーズンはまだまだ続きます・・・。

手仕事まとめ

このところ取り組んできたイーネオヤ,これは3作品目♪


Dscf0468

最近の手仕事をまとめてみました。

続きを読む "手仕事まとめ" »

花のあいさつ

Dsc_0002

もっしゃもしゃですが,結構進みました。

とはいえ,まだまだ・・・1/3くらい終わった感じかな?

梅・桃・桜を思わせる3色で編んでいるのでなんだか春を先取りしたような。

福島県には三春町という町がありますが,
梅・桃・桜がいちどきに咲くのでこの名があるのだとか。


明るい春が来ますように・・・


進行中

Sdsc_0019

久々の画像がこれとは・・・


手袋,パパのベスト,ショールを同時進行中です。

手袋は右手がおわって左手を編んでいます。サイズ合わせながら編んだはずなのに
ちょっと大きくなっちゃって編み直し中ww 

パパのベストはもう耐えながら編むしかない段階。メンズの後ろ見頃はでかいし
糸は中細だし模様編みは楽しくないし。でも軽くて柔らかくていい感じなので
がんばって仕上げたいわ。

ショールは一番急ぎじゃないのに,今一番進んでしまってる。
色がいいのかしら。サクラを思わせるうすピンク色で
糸に触れているだけで幸せな気分。

・・・

まずは手袋をさっさと仕上げてしまいましょww


寒い~

寒い冬ですね。1月の平均気温は1986年以来の低さだそうで。
私の記憶の中でも1986年ごろは大変寒い時期でした。
岩手の故郷でもダイアモンドダストがみれたり川が凍ったりしてました,
大人になると寒さがこたえるけど当時は子供だったので,
雪や氷の造形の美しさばかり覚えています。

そんな寒さなのでやっぱりてぶくろが必要だと思い急きょ編み始めています。

親指にマチのあるタイプを編もうとおもって
↓の本をみて編んでいます。
なんにも模様のない,プレーンなてぶくろ。

でもなんか写真のとおりに編めないのはなぜだろう。
目の増やし方なのか。
親指の編みだし部分のまき目の方向は確かにww間違えた。
でも今週末使いたいしいまさら戻れない。
いいや。てぶくろはいくつあってもいいから(すぐ失くすしww)。
また編むもん。

フェアアイルの5本指の手袋と,
1号針で編む細かい縄編の手袋は是非編みたいです。

最近の手仕事

P20110329

編み始めました。幅広のスヌードにしようかと思っています。

続きを読む "最近の手仕事" »

ブルガリアスカート

R0010675

続きを読む "ブルガリアスカート" »

より以前の記事一覧