おさいふ

Dscf6442_2

続きを読む "おさいふ" »

手仕事やってます・・・

201310101

最近の手仕事・・・

続きを読む "手仕事やってます・・・" »

Flora Project ミッション1ww

R0010812


Flora Project作品 第一号です。

続きを読む "Flora Project ミッション1ww" »

ダブルガーゼのチュニック

R0010540_3

暗いうえにモデルが悪い・・・(涙)

続きを読む "ダブルガーゼのチュニック" »

バニティポーチ

Dsc_0148

やっとできました~♪

やぁやぁ、やりなおした甲斐あって!(これでも甲斐があったんですよ・・・)
なんとか形になりました。
こういう立体ものは、どうやったらきれいにアイロンが掛けられるのか・・・
もちょっとハードな接着芯を使えばよかったのか・・・
でも、布の柔らかさを損ねたくなかったし・・・

いろいろ悩みはつきませんが、とにかくつくってみたかったバニティポーチが完成して
大満足でございます。

Dsc_0149

この刺繍はどうしてもきれいに写真にとれないのですな!!
後ろ側です。レースを張り付けたみたいになると
いいなとおもったのですが、ここは若干不満が。
目的のお弁当箱を入れるため、このあたりで無理なサイズ調整を
している関係で、ちょっと歪んでしまいました。
次への課題っちゅーことで。

今回ファスナーの長さ調整にもチャレンジしました。
ムシをはずすコツがつかめたときには、目的の長さになっていたという・・・危ない危ない・・・。

Dsc_0150

こんなふうにぴったりお弁当箱がおさまります。
来週からお弁当かなっ♪

そしてもうひとつ

Dsc_1352

今日も天気が悪くて写真がいまひとつ・・・。

ひきつづき帆布をつかったバッグです。

続きを読む "そしてもうひとつ" »

仕立ては楽し でもむずかし

Dsc_1101

仕立てが終わりました~♪早速使用中

続きを読む "仕立ては楽し でもむずかし" »

できるのか?

絵画教室に通うにあたり・・・

えんぴつ用のペンケース。

スケッチブックをいれる、大きなぺたんこバッグ、

画材や資料をいれるバッグ・・・肩にかかるトート、

身の回りのものを入れるバッグインバッグかナナメがけバッグ、

などが欲しいなぁとおもい、生地の森 さんから帆布を買い込んでしまいました。

ちょっと集中して小物作りのスキルも高めたい。

そんな妄想ばかりが進行して、ほかの手仕事お休み中です。

絵画教室は順調順調(まだ2回目ですが)♪

昔とった杵柄が発揮され(案外忘れないものですね)、あと2回ほど

鉛筆デッサンを描いたら、早々に彩色デッサンに移っていきましょうと言っていただきました。彩色デッサンをきっちり習うのは初めてなのでうれしいです♪

ダブルガーゼのチュニック

Dsc_0231

暗くていい写真がとれませんでした。
とりあえず雰囲気だけ。

本来ワンピースのパターンの丈を単純につめただけなので、
それなりにウエストはシェイプされているし、裾周りもあります。
よくあるチュニックのようであまり見ないかたちかも。

これ・・・ワンピースだったら結構脱ぎ着が大変かもな。
襟のあきが大きすぎるのも気になる。
しかし、これ以上小さかったらほんとに着るのが大変だろうし、
なかなか難しいな~。

バイアスに裁った部分のロックミシンがうまくかけられず、
なみなみになってるところがあるのがちょっとね・・・
外からは見えないんだけど。笑。

Dsc_0234

Maryさんはそんなこんなで進んでいません。完成したパートが・・・ない(笑)。
ようやく人気者の「ガッツポーズのリスさん」が登場しました。
Part1と2は大体完成、いま3と4を気分次第で進めています。

発表会のドレスとかごバッグ

 おとといまで熱をだして寝込んでいた息子、
 気合で熱をさげて今日から修学旅行です。
 きのう私が帰宅したら、「もうあとはお弁当と薬だけ」というところまで、
 自分で準備を終わらせていました。
 
 えらいっ! 
 あとは自分でどこになにをしまったか忘れないでくれ!
 そして元気に帰ってきてくれ!

 長いなぁ~、二日間sweat01
 

 さて、じゃじゃ~ん♪ 発表会のドレスができました。
Dsc_1947
 
 おねえさんっぽくというリクエストで、私的には萌えポイントが少ない。
 おととしはストーンやら、ギャザーたっぷりオーガンジーやら、大輪のコサージュやら、
 これでもかーーーというくらい萌え萌えだったんですけど。
 今回は襟のチュールレースが唯一の萌えポイント。さ、さみし~。
 背中のファスナー付けが、またしても悔いがのこる仕上がりで、
 これは母にいろいろいわれそうです(苦笑)。 
 
 きちんと着せてみて、全体像を撮影したいと思います。

 
 もうひとつ、このごろちょっとごっついものと格闘しておりました。

 Dsc_1949

 麻紐であむ、かごバッグです。

 いつか編んでみたいなぁとおもいつつ、実際使うのはどうかなとおもっていましたが、
 ちらほら市販品?をもつ人を見るようになったので。
 3日間でできあがり。材料費1200円、意外に高くつきました。
 もっと安い紐もあるんだろうけど、 安くなったぶん編みにくくなったら嫌だしなぁ。
 この紐はわりに編みやすかったです。

 でも、極細タティングとか、白糸刺繍とは絶対両立しない(爆)。
 紐は石油くさいし、手はがたがた、ガサガサになるし。
 田舎育ちの私はどうってことないですが、人によってはこんな荒業は嫌でしょう。

 これから一度洗って、内布つけて、ウッドビーズとかレースとかでデコします。
 楽しみだわん♪