ヒットするかな

最近ひたっております

続きを読む "ヒットするかな" »

発表会のドレス2007 その9

いよいよ当日を迎えました。

DO19

本番前、緊張しっぱなしの親を尻目に、

兄とともにペットボトルでの遊びに興じる娘。

子供って緊張しないんですねぇ。

 

肝心の演奏はというと、娘はほぼ完璧。99%くらいでしょうか。

終わったとき歓声が沸いたのは、親の贔屓目ではないぞ。

(いやすでに親馬鹿だって)

スタインウェイを見事に鳴らして、いい演奏でした。

息子は演奏順がおそく、順番がくるまでに

ちょっと疲れてしまったかも。

客観的にみれば80%ですが、音も音楽もとってもよかった。

ちょっとミスが目立ってしまったのが残念ですが、

本番に臨む緊張感を2時間持続させるのは

大人でも大変なこと。それを考えるとよくがんばりました。

うれしいのは二人とも、これからもピアノがんばると

いってくれたこと。いい演奏会でした。

 

記念に一枚。右の男の子が息子、一人置いて

黄色いドレスが娘です。友達が一緒なので

ボケボケ写真を。雰囲気伝わるかな?

DO20

 

もし興味がある方がいたら・・・

グループ帆の、「小さな演奏会」

また一年か一年半後、横浜市のどこかであります。

合唱とピアノの演奏会で、おじ様たちが大活躍の

楽しい演奏会です。

ぜひききにきてね♪

もうすぐ発表会

もうすぐっていってもまだ一ヶ月以上あるけど、
もうすぐ子供たちの発表会。

昨日おにいちゃんが練習してて、ハノンをひととおり弾いたところで
ご飯になったので、発表会の曲を一回通したらご飯にしようということになりました。

そして弾き始めたら・・・・

や、驚きました。

ついこのあいだまで、たどたどしくて、
まるで保育園児の音読みたいな弾き方だったのに。

ちゃんと、曲を曲として弾いてる!

ところどころトチるけど、気にならない。
最後まで弾ききったら、母、不覚にも涙。
感激して言葉に詰まる私をみて、
うれしそうに笑う息子。

どんだけ親ばかって感じですが(笑)。

発表会、楽しみになってきました。

娘のドレスも本腰いれないと!


インベンション2番

インベンションを弾いています。左手と右手にまったく区別がないバッハは、左手の練習にとてもいいってことがわかりました。しかも楽しいー!!1番は暗譜はまだだけど楽譜をみれば弾けるようになりました。一度弾けるとすらすらとひけて、とても楽しいのもバッハの特徴です。
2番を読み進めていますが、まだ半分。でもこれ、ほんっ・・・・・とにいい曲!!ゆっくり楽しみながら弾いています。

シフの弾くインベンションのCDを注文しました。このCD,夫の弟のお勧めです。聴いたときはびっくりしました。ものすごい即興的アレンジなんです。これがまたかっこいい。早く届かないかな~たのしみ~。

インベンション

最近ピアノが弾けません・・・効率のいい練習を心がけないと。
5分ひけたらその分なにかを得た、というような練習・・・むずかしいけどね

今朝は全調スケール、Ddurでハノン1,2,6,8と50番を弾きました。
なにもハノンをいつもCdurで弾くことはないので、
毎日調をかえて弾くことにします。ふふふ。

 で、いまなににはまっているかというとバッハのインベンション。
小学校の高学年~中学生のころに弾いたのですが、
当時はバロック音楽といえばビバルディの春しかしらない私。
なにも面白くなかった!つまらなかった!
それでも4番、13,14番などは好きだった記憶がありますが、
なにせトリルや装飾音が苦手なので、全般にバッハは嫌い。

ところがいま、夫の弟の影響でバロック音楽漬けの毎日。
音楽のふるさとというか、基本のきが詰まっているというか、
すべての音楽はここからはじまったんだなというか。
とにかくバロックを聴くのが楽しくなってきた今日この頃。

となると弾きたくなるもの。
平均律とか、楽譜はもっているんですけどね。
目標はまず、インベンション全曲制覇です。
どんどんいくぞー!


発表会

昨日子供たちのピアノレッスン。先生が発表会の候補曲をもってきた。
なかなか素敵な曲なの!でも、いくつか候補をあげられて、迷わず一番難しそうなやつを選ぶ我が子たち!おいおいおーい!
でもいいな。私も仕事やめたらピアノ習いたいな。金さえ工面出きればね・・・。

モーツァルトラブ

久しぶりにピアノネタ。

モーツァルトのソナタを思い出して練習しています。
いやー・・・ちっともモーツァルトにならねぇ・・・
でも楽しい!トリル練習してます。なんか、つかめそうなの。コツが。

あ、ショパンの遺作はどうなったかって?
あの曲を聴かせるようなレベルで弾くのは、
ちょっと道のりが遠いような気が・・・

息子がハノンを始めたんですが、結構やる気です。
わたしがハノン弾いていると、いつのまにか背中をとられている(笑)。
先生が息子にだした宿題は、
1.指を高くあげてフォルテでゆっくり
2.腕を高くあげ、指を落とすようにゆっくり
3.一音おきにアクセントをつけてゆっくり
4.すらすらと弱くなめらかに
5.Ddurで

以上。どれをいわれてもできるようにしておいてって。わぁ大変。
頑張れ息子。発表会の日程もきまったし!がんばろうね!

って。息子さん、この春から4年生。周りの子は
中学受験にむけて塾通いが始り、習い事もそろそろ見切りを・・・
なんて子もいるんですが・・・


不安な母です・・・


はぁ~・・・

新年会

新年会で、弾きましたとも。
緊張しないようにとあおりすぎたビールがきいて、酔っ払い状態。
うん。酔っ払い運転は危ないね。ほんとに危ない。
ちゃんと走っているつもりで、どこを走っているかわからない。でもま、いっかーでいってしまう。

・・・ってなカンジの演奏だったような気がします。よく覚えてない。まぁ笑いはとった。かも。

いいわけすればですねぇ。直前2日間は泊まり出張だったんですよ!
出張に出る前に宴会のメニューをおおまか決めて、
出張から帰ってきて家に寄る暇もなく買い物にでて、
当日は朝から座る暇もなく料理にあけくれ、
みなさんがきてからはビールを引っ掛けつつ料理をし(そこがいけない)・・・
つまり2日間ゆびならしさえしない状態で弾いたんですから・・・。
私程度の技術では、アレが精一杯ですよ、ビール飲んでいなくても。あ、実力か!笑。

・・・来年は頑張ります。

ノクターン譜読み

いい曲だわ~♪

譜面はあまり難しくないのですぐに譜読みできそうだけど、模範演奏が必要だわね。
CD物色しなくっちゃ!

昨日はちびちゃんたちの練習につきあって、キレそうでした。
練習してないくせに、弾けないのはいやなんだよなぁ、もうっ!
で、息子くんはいじけて泣き出し。はぁ~とおもっていたら、
パパがかえってきて、
「近所の○○ちゃんのパパに会ったんだけどさ、
お前のこと"ピアノが上手な男の子"っていってたぞー。学校で
評判なのかぁ?」
と上機嫌に話し。
息子は泣きべそかきつつ口が笑ってる。ぷぷっ!

今日のレッスンはどうかな・・・

しかし土曜日が新年会で、私はいったいどうなるんでしょう?ヤバイよ、まじで。

ノクターン作品20

ノクターンの作品20ハ短調の楽譜ゲット。
ショパンは耳で聴くのと楽譜を見るのと実際に弾くのでは大違い。
なので、早く譜読みした~~~いい!

でも今日はチビどものレッスンに付き合わなくちゃ。ちぇっ。

より以前の記事一覧