刺し子

ここ最近はまっていたもの

Dscf6321

続きを読む "刺し子" »

カットワークの練習

カットワークが勢いづいた感じなので、この勢いにのって練習してみました。

Dscf5358

続きを読む "カットワークの練習" »

カットワークのドイリー

Dscf5340

完成~♪

続きを読む "カットワークのドイリー" »

手仕事やってます・・・

201310101

最近の手仕事・・・

続きを読む "手仕事やってます・・・" »

春よ来い

春の気配を感じたら


Dsc_0004


続きを読む "春よ来い" »

すずらん

Flora

Flora Project 進行中です。たくさん花が咲き乱れています。

どうぞこちらから→Flora Link


さて、わたくしのチャレンジです。

続きを読む "すずらん" »

Flora Project ミッション1ww

R0010812


Flora Project作品 第一号です。

続きを読む "Flora Project ミッション1ww" »

祈りをこめて

20110404_2

lottericoさんのフリーチャート 三つの祈り  です。
祈りをこめて・・・たくさんの人がこのチャートを刺繍されています。

そしてこちら

Flora

マリーさんりえこさん が立ち上げてくださった企画。
みんなで、お花の刺繍をしましょう。
作品を、被災地に届けましょう。という企画。

私も便乗させていただきます。
さきにFlora projectを知り、同じ日に「三つの祈り」を知り、
「祈りをこめて、花を刺繍したい」という気持ちが止まらなくなりました。
一石二鳥みたいで申し訳ありませんが・・・

lottericoさん、素敵なチャートをありがとうございます。
マリーさん、りえこさん、素敵なprojectをありがとうございます。
たくさんの人が恐怖し、傷つき、悲しみ、苦しみ、
そして、なにかしたい、なにもできない、もどかしい気持ちを抱えていることを知りました。
人間って、なんて弱く、そして優しく、強いものなのでしょう。

「三つの祈り」は、このチャートを教えてくださった
sachieさん に習って、トートバッグを仕立ててワッペンのようにつけたいと思います。

まだまだFlora project のために、他の図案も刺繍したいと思っています。
「三つの祈り」も色をかえて刺してみたいと思っています。

この春が、花々で満たされることを願って。

 

バニティポーチ

Dsc_0148

やっとできました~♪

やぁやぁ、やりなおした甲斐あって!(これでも甲斐があったんですよ・・・)
なんとか形になりました。
こういう立体ものは、どうやったらきれいにアイロンが掛けられるのか・・・
もちょっとハードな接着芯を使えばよかったのか・・・
でも、布の柔らかさを損ねたくなかったし・・・

いろいろ悩みはつきませんが、とにかくつくってみたかったバニティポーチが完成して
大満足でございます。

Dsc_0149

この刺繍はどうしてもきれいに写真にとれないのですな!!
後ろ側です。レースを張り付けたみたいになると
いいなとおもったのですが、ここは若干不満が。
目的のお弁当箱を入れるため、このあたりで無理なサイズ調整を
している関係で、ちょっと歪んでしまいました。
次への課題っちゅーことで。

今回ファスナーの長さ調整にもチャレンジしました。
ムシをはずすコツがつかめたときには、目的の長さになっていたという・・・危ない危ない・・・。

Dsc_0150

こんなふうにぴったりお弁当箱がおさまります。
来週からお弁当かなっ♪

これで終わりにしたい

P2010_0513_084059

うーん、新しいケータイは写真もいまいちナリ。ちっ。

クロスステッチはもうすぐ終わるのですが、そのあとバックステッチを

施して、さらにレースらしく仕上がる予定。

これを最後のパーツにしたいところですが、持ち手部分にも刺繍をしたいような・・・いつまで続くか、この旅は。

それにしても、捨てようかとおもっていた布が刺繍で生まれ変わるって楽しい。

ここ数年、我が家は古典音楽がブームです。

楽器も古楽器。そんななか最近ハマっているのが、

↓のもの。

まだうんちくをちゃんと読んでいないので、詳しいことはその・・・ごにょごにょ。

古楽器の素朴な音は、主張しすぎず、ぐいぐい迫ってこないので、聴くのにエネルギーがいらないので、疲れた時にぴったりです。

#追記

↑の刺繍、バックステッチは挫折しました。せっかくのクロスステッチが台無しになりそうだった(泣)。来週にはお弁当袋ほしいし。

もうちょっとカウント数の大きい、ちゃんとした布で再度挑戦しよう。

より以前の記事一覧